頑固なステインを除去する。|大津市の歯医者「東野歯科医院」

頑固なステインを除去する。|大津市の歯医者「東野歯科医院」

ブログ

頑固なステインを除去する。

コ-ヒ-、紅茶をよく飲む方やタバコを吸う方は歯の表面にステインという茶色い色素沈着や黒いタールの付着が起こって歯に色がついてしまいます。こうなると歯磨きではとれません。歯石除去を行うとそういった汚れのほとんどはとれるのですが、中にはそれでも取れない頑固なステインがあります。無理にとろうと粒子の荒い歯磨剤でゴシゴシすると歯の表面が傷んでしまいます。そこでスイス EMS社のエアフロ-を導入しました。これは、重曹の細かな粉を水と共に歯に吹き付けて歯の表面を傷付けることなく頑固なステインを除去します。それでは症例を見ていきましょう。

 

番茶をよく飲まれる患者さんです。通常の歯石除去と丁寧なポリッシングを行いましたが、歯の表面に茶色いステインが残っています。ゴシゴシし過ぎると歯の表面に傷がついて逆にステインが付きやすくなります。そこでエアフロ-を行いました。

 

エアフロ-を行った後の写真です。「完全にとれていないじゃないか」と思われるかたもおられると思いますが肉眼で見ると施術前とかなり違って綺麗になりました。歯の着色でお悩みの方はぜひご相談ください。なお、施術料は3000円になります。

ページトップへ戻る