受診される方へ|大津市の歯医者「東野歯科医院」

受診される方へ

初めて診察を受ける方へ

ご予約なしでも受診していただけますが、どうしてもお待たせする時間長くなってしまいます。
ご来院いただく前に電話にて、ご予約いただくことをお勧めいたします。

お持ちいただく物

• 健康保険証および各種(老人・公費等)受給者証
  • お薬手帳(お持ちでない方は現在服用中のお薬をご持参ください)

当院の治療方針

当院の治療方針は、無理なくきちんとした治療を受けていただくこと。
遅くまで仕事のある方、通院回数の取れない方、歯を白くしたいけれど治療費をあまりかけられない方、歯医者が怖くて仕方ない方など歯の治療には様々な制約があると思います。そういった方々にも、無理なく安心して治療を受けていただけるよう努力しております。
また、今話題のホワイトニングや審美治療も、気軽に体験していただける治療費としております。

当院の特長

1.充分なカウンセリングを行います

治療前には症状や現在までの経過をうかがいます。十分時間をかけて原因や治療方法を説明し、ご希望をうかがってから治療に入ります。

2.治療費の心配は不要です

保険診療の範囲内で十分な治療を受けていただけます。保険診療では給付されない高度な治療等は自費診療となりますが、強引な自費診療の勧誘はいたしませんのでご安心ください。

3.院内感染対策に力を入れております

当院では、21年前の開院当初から患者さまごとにタ-ビン等の交換滅菌を行なってまいりました。歯科医師・衛生士はもちろん、診療アシスタントも診療用ゴム手袋の交換を患者さまごと行なっておりますので、安心して治療を受けていただけます。

4.お子さまからご高齢の方まで通院いただけます

地域に根差した歯科医院として、お子さまの歯並びの相談から総義歯の作製まで、ライフステ-ジに合わせた医療を提供いたします。また、医院内外はバリアフリ-となっており、駐車場から診療台の横まで車椅子でお越しいただけます。またお手洗いも車椅子に乗ったままで入っていただけます。※

※お手洗いご利用の際、介助は付き添いの方で行っていただきますようお願いいたします。

5.予防治療も行っています。

悪くなった歯を治すことも大切ですが、悪くならないように予防することが大切です。患者さまそれぞれにあった予防方法をご提案いたします。

6.歯科医院らしくない雰囲気

歯科医院にはあまりない外観の建物、吹き抜け天井のゆったりした待合室。治療が終わればウッドデッキのベンチで気分転換も可能です。

1.ご予約・お問い合わせ

お電話(077-579-4799)で診察のご予約をお願いします。

2.ご来院・問診票のご記入

ご来院後、受付に保険証や診察券をお持ちください。
当院では初診時としばらく当院に通われていない患者様に、問診票へのご記入をお願いしております。歯に関するお悩みや現在飲んでいるお薬の事など、わかる範囲で結構ですのでご記入いただき、受付へお出しください。
※ご予約優先となりますが、急を要する症状がある場合は予約が無くてもご対応いたします。

3.初診カウンセリング

初診の患者さまには、現在お困りの症状について丁寧なカウンセリングを行います。
治療中の患者さまには、本日の治療の流れをご説明します。

4.口腔内の情報収集

カウンセリングで得た患者さまの現在の状況や症状の情報をもとに、治療に必要と思われる検査を行います。
口腔内の写真撮影やむし歯の検査・歯周病の検査・レントゲン撮影など総合的な検査をして、現在のお口の状態を的確に把握し治療計画を立てます。
また、なぜ問題が生じたのかについても、検査でその原因を探っていきます。

5.治療計画のご提案

検査結果をもとに治療計画を立て治療を開始します。
当院の治療方針は、患者さまの負担をできるだけ少なくし、患者さまに最適な治療を受けていただくことです。

忙しくてなかなか治療時間が取れない方や、歯医者に対して恐怖心をお持ちの方、あまり治療費をかけずに歯を白くしたい方など、患者さまのさまざまな事情やご希望を考慮しながら安心して治療を受けていただけるよう配慮しております。

6.治療開始

治療が終わりましたら、治療前後でお口の状態がどう改善されたのかを一緒に確認していきます。気になる点がございましたら、遠慮なくお申し付けください。

7.治療完了・メンテナンス

治療終了後は、定期的に検診を受けてお口の健康を守りましょう。
きれいに歯を磨いているつもりでも歯石が付着してきます。定期的な歯石除去、PMTCを受けて歯周病の進行を予防することが大切です。一度治療した虫歯もブラッシングの方法がよくないと再び虫歯になってしまいますので、定期的なブラッシングチェックが必要です。お子さまのむし歯予防にはフッ素塗布が効果的です。歯科医院で用いる高濃度のフッ素には、歯の再石灰化を促し歯質を強化する働きがあります。